子を扶養に入れるための手続き

職員の扶養制度および手続き(学内専用)をご覧ください。
※学外からはご覧になることができません。詳細については下記問い合わせ先へお問い合わせください。

扶養手当と共済組合の届出について

扶養手当は出生の日から 15 日以内、共済組合は出生の日から 30 日以内に届出をしてください。
配偶者を扶養に入れていない場合は、原則として配偶者の前年の収入が職員より少なく、かつ配偶者が扶養手当(またはこれに相当する手当)を受けていないことが条件となります。
必要な添付書類は次のとおりです。
〇住民票(子の続柄が確認できるもの。別居の場合は戸籍全部事項証明書)
〇配偶者を扶養に入れていない場合は配偶者の直近の源泉徴収票(または確定申告書)の写し
〇配偶者を扶養に入れていない場合はその子について配偶者が扶養手当(またはこれに相当する手当)を受給していない旨の配偶者の勤務先発行の証明書(様式不問)

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